輸出・輸入に関するお手続き

通関

お客様

輸出、輸入を行う場合は品名、数量、価格等を税関に申告をし、必要な検査を経て許可を受けなければなりません。(関税法67条関係)

基本的に法的書類は INVOICE(インボイス・仕入書)、 PACKING LIST(包装明細書)が必要となります。

アイ・トレーディング

お客様よりインボイス等をお預かりいたします。

(1)輸入

1000頁におよぶアイテム(HSコードといいます。)の中から、商品の対象となるHSコードを選択し、決められた税率にもとづき関税と消費税を計算いたします。
そして所定の様式にしたがい申告書を作成し税関に申告を行います。必要な検査を受け納税を行ない輸入許可となります。

(2)輸出

輸入と同様、商品の対象となるHSコードをもとめ所定の様式で申告を行います。そして、必要な検査を受け輸出許可となります。

他の法令

輸出、輸入に関する規定は関税法に基づき、お客様の代行でアイ・トレーディングが税関に申告いたします。

輸出、輸入を行う際にその商品や仕向地、仕出地また、商品の決済方法について関税法以外の法律で許認可の必要とする場合があります。多くは経済産業省、厚生省の出先機関でそれぞれの手続きを事前に行う必要があります。

アドバイス

アイ・トレーディングは、豊富な経験を活かして、お客様が作成しなければならないインボイス等の作成、他の法令での許認可の取得に関し、的確なアドバイスをさせていただきます。